パステルアート出張講座 春~春風 さくら・チューリップ~

こんにちは。

 

新年度最初の講座は、東大和市総合福祉センターは~とふる・地域活動支援センターさんにお伺いしての春講座でした。

ありがとうございました^^

 

4月、春の一枚は『春風 さくら・チューリップ』を描きました。

私の住む街の桜たちも、あちらこちらで開き、今週末には満開になりそうです。

同時に、チューリップたちも^^

 

最近までは激しい春風の日々が続きましたが、ようやく穏やかになってきましたね。

絵の背景にはゆるやかラインをつけ、心地よい春風を表現しました^^

 

皆さまの作品です♪ 

皆さまの作品を見ていると、自然と顔がにこやかになってきて、和みます(o^^o)

花の色も、葉の色も、皆さまアレンジされていて、

「素敵!この色は、どの色を混ぜたのですか !?」と私が聞いて教えてもらいました^^

 

センター職員の皆さま、ボランティアFさま、和みアートインストラクターNさまにサポートをしていただきながら、

一緒に色や配置なども考えていただき、ありがとうございました!

帰り際、ご参加くださった方が

 

「私ね、(弱視で)なかなか見えなくて、前回までの講座は悩みながら描いていて、楽しく描けていなかったの。

 でもね、今日はそう思うのやめよう!って思って描いて。今日はとっても楽しかった!」とお話してくださいました。

 

いつも元気に賑やかにご参加くださっていたので、お話を聞いてとても驚きました。

 

同時に、お話くださったことに感謝の気持ちでいっぱいでした。


今回、弱視の皆さまがどのように見えているのかを再現したメガネをかけさせてもらいましたが、

お一人お一人、見える範囲(斜め側しか見えない・真ん中しか見えないなど)や、ぼやけ方もさまざまなんです。

 

私が思っていた以上に見えにくく、このことは知れて本当によかったです。

 

描くことを楽しんでいただく工夫、まだまだ出来ますね。

 

次は夏の一枚。

ぜひ楽しんでいただきたいです^^

都立東大和南公園にて、しだれ桜とチューリップ。