春待つとき 2月のパステル和みじかんレッスンより

こんにちは。

今日は2月19日。季節を感じる二十四節気の「立春」の次、「雨水(うすい)」に入りましたね。

雨水の時期のとおり、今週は雨の多い予報です。

 

今週は雨かぁ~と思いつつも、

雨で大地が潤い、いよいよ春の息吹が広がると思うと、雨でも良いかぁ。とも思ったりします^^

 

 

2月のパステル和みじかんでも、春が来るのが楽しみになる『春待つとき』を描いています。 

ご参加ありがとうございます^^

春を楽しみに待つお雛様。そして春の花たち。皆さまとても鮮やかで素敵です(o^^o)

皆さまの地域では、春はどこまで来ていますか^^

私の住む街では梅の花や菜の花などが花開き、見つけるたびに嬉しくなります。

紅梅

白梅

こちらはアンズの花つぼみ。


レッスンの話に戻ります(笑)

パステル和みじかんでは、はじめて描き始める方と描くことに慣れてきた方が一緒の時間に同じモチーフを描きます。

 

慣れるまでは時間がかかる部分も多くありますので、

今回の絵ですと、花のボリュームをご自分のペースに合わせた花数で楽しんでいただきました。

 

花の数をぐっと減らしても、光や瑞々しさを表現する粒つぶを加えることで ふんわりとした仕上がりになります^^

これから描く皆さまも、ご自分のペースに合わせて楽しんでくださいね。

 

毎回 皆さまから感想やアドバイスをいただきながら、じゃあ次はこうしよう!と考える時間も楽しみになっています^^

ありがとうございます!