パステルアート出張講座 冬 ~笑福だるま~

こんにちは。

 

先日、東大和市総合福祉センターは~とふる・地域活動支援センターさんにてパステルアート冬講座を開催しました。

 

久々にお会いする皆さま。

元気なお顔を見て、元気な声を聞くたびに、さあ!今日も楽しくお伝えするぞぉ!!と気持ちが高まりました^^

今回の一枚は、皆さま笑顔多き一年になることを願って「笑福だるま」を描きました^^

 

同じ絵柄ですが、「ここをこうしてみたい♪」「この色を使ってみたい♪」の遊び心があちらこちらで^^

Aさんは、富士山を入れてアレンジ♪


今回で5作品目になりますが、描き方にも慣れてこられたご様子^^

お隣の方とおしゃべりを楽しみながら絵を描き進められているお姿が印象的でした。

 

皆さまの作品です♪


にっこりと、見ていて私たちも笑顔になる だるまさん達です(o^^o)

『参加者の皆さん、毎回大変楽しみにしていらっしゃいます。

特に、視覚障害者の皆さんはアート系を諦めていたので、またご自身で作品を仕上げられることがわかったので楽しくいきいきとされてました。』(センター職員さんより)

 

見えない・見えにくい、という状況のなかで、描いてみることが暮らしの中で薄れることはきっと多いですよね。

 

その中で、皆さまのチャレンジ意欲、描く時間を存分に楽しみ、笑い合うお姿が素敵で大好きです^^

そして学ぶことが本当に多く、私も毎回チャレンジさせてもらっています。

 

楽しんでいただきありがとうございました!

 

 

次回はどんな一枚にしましょうか♪  楽しく準備してまいります^^

 

いつもサポートしてくださるセンター職員の皆さま、ボランティアサポートのFさま、和みアートインストラクターNさま、ありがとうございました!