· 

ヒヨドリの落としもの

こんにちは。

 

最近、我が家のベランダに1羽のヒヨドリがやって来ます。

お目当ては、プランターに植えている “のらぼう菜”。

 

のらぼう菜は、東京西エリアなどで多く栽培されている、菜の花のような野菜です。

美味しいの分かるよ~!

 

でも、私たちも食べるの楽しみに育てているんだよ~!!


食べに来ると、先に食べていた木の実を落としていくんです。(フンですね)

 

落としものは、近所の公園にあるセンダンの木の実でした。

この冬もたくさん実っていました。

 

センダンの木の実は毒性が強く、私たちやワンちゃん達は食べることができません。

ヒヨドリは大丈夫のようです。

 

もうじき、実をすべて落として、春の芽吹きへ向かいますね。

 

土のないベランダの床に着地しちゃったけど、種は、こうやって遠く新しい場所へ行くんだなぁ。

 

ものすごい勢いで食べられそうな のらぼう菜にネットをかけてあげながら、鳥と植物たちのめぐりを思いました。

 

 

ヒヨドリさん。美味しいのほんっっと分かるよ!

 

でも、私たちも食べるの楽しみに育てているんだよ~!