· 

ホッとする小豆のカイロ

こんにちは。

1月も半ばになりましたね。

小正月の日でもある今日は、無病息災を祈って小豆粥を食べた方もいらっしゃるでしょうか。

 

我が家は小豆粥の習慣はありませんが、この時期、「小豆カイロ」を使って過ごしています。

今日は風が冷たくて、帰宅した娘、さっそく使っていました。

7~8年前に、友人が作ってくれた小豆カイロ。

入っている小豆を取り替えながら、この冬も家族で使っています。

 

電子レンジで約1分、

またはジップロックなどの袋に入れて、湯煎や蒸して使います。 

 

はじめて使ったとき、しっとりとしたあたたかさと、ほんのりとした小豆のいい香りに感動しました。

 

まずは、あたためた小豆カイロの香りをゆっくり吸い込んで癒されて、

首やおなか、目にあててじんわりと、ホッとするあたたかさ。

 

身体がゆるんでいく感覚がとてもよく分かりました。

思っている以上に身体ってこわばっていますね。これもまたよく分かりました。

 

小豆カイロ、心地よいです。 

ご興味ありましたらぜひ試してみてください^^

 

袋は耐熱のある布やハンカチなどで、綿100%が良いですね。巾着袋も使えますね。

友人が作ってくれたのは、小豆を入れる中袋と外カバー用の袋の二重タイプです。

 

大きさはお好みで。

私のは手のひらサイズ(約18センチ×11.5センチ)で、アイマスクとしてもピッタリの大きさです。

小豆は一袋に200グラム弱ほど入っています。

 

私は小豆だけの香りが好きなので 小豆のみ入れていますが、

乾燥ヨモギや柚子皮、ラベンダーも一緒に、または別袋に入れて楽しまれている方もいらっしゃいます^^

 

 

まだまだ冷える日が続きますね。身体大事に過ごしたいですね。