めぐる季節の光を集めて~11月のパステル和みじかんより~

こんにちは。

季節はめぐり、冬の寒さになってきました。皆さま元気にお過ごしですか?

 

11月のパステル和みじかんレッスンは秋の「小春日和」を描いていますが、

今週は初冬の寒さがやってきて、ご参加の皆さま冬バージョンの「光のツリー」を描く気分。

 

楽しんでいただきありがとうございます^^

光のツリーは、

春夏秋冬。芽吹きが嬉しい春の光、サンサンと輝く夏の光、木漏れ日優しい秋の光。

これらめぐる季節の光を集め、冬の光とひとつになったツリーをイメージしました。

「秋の小春日和」では陽の光を表現する、だ円の形の型紙。

「冬の光のツリー」では雪の表現に使います。

 

皆さま だ円の雪を気に入ってくださり、雪の話へ。

「この雪は “もさもさ”降る雪なんです」とお伝えしました。皆さま「もさもさ??」の表情をされてしまいましたが(笑)

 

大粒で、しんしんと降り、一晩で数十センチ積もりそうな雪。

 

私の実家の地域は雪が多いので、そんな表現で会話していました。「ああ、もさもさ降ってきたなぁ~」と。

方言ですかね?

 

「ああ~、もろもろ降ってきたぞぉ~~」そんな会話も。

“もさもさ”より “もろもろ”の方が降りが強い感じです。

 

皆さまの地域の雪はどんな降り方でしょうか。

 

これから雪の話も多くなりますね。

この冬もどうか元気に、安全に。

レッスンでは冬の光を描いたyさん。

ご自宅でさっそく秋の小春日和と、冬の光オリジナルバージョンを楽しまれていました^^

 


とても素敵で、とても嬉しいです。

見せていただくたびに、yさんの彩りに心和みます。ありがとうございます(o^^o)