パステルアートWS~ひとつの色から広がる風景~

こんにちは。

雨降り多い日が続きますが、5月はイベントも多い時期ですね。

休日など各地で皆さまそれぞれの時間をお過ごしだったと思います^^ 

 

先週、私は雨上がりの晴れ間に、

埼玉県所沢市三ヶ島にあります「つばさカフェ」さんにお伺しました。

つばさカフェ』さんは、

「障害がある方たちが、飲食業を中心に一生懸命、そして楽しく働ける場として創られた障害福祉サービス事業所(紹介パンフレットより)」です。オープンして2年目に入られました。

 

カフェレストランと中華そば屋さんのふたつの店舗があり、プロのシェフさんと共に皆さま活躍されています。

 

*中華そば屋さん“平凡”さんは残念ながら営業終了されました。

私は先月家族で伺うことができ、看板メニューのゆず塩ラーメンと餃子、とても美味しかったです!

 

ご縁あり、皆さまにパステルアートを楽しんでいただくワークショップを開催しました。

 

はじめてのパステルアートということで、パステルを削ること、指で描くことをお伝えしながら

 

今日選んだひとつの色で描く

【ひとつの色から広がる風景】をテーマとした一枚を楽しんでいただきました。

 

「つばさカフェ」さんということで、リクエストいただきました飛行機と、羽ばたく鳥もご用意しました^^

 

丘の絵、海の絵、羽ばたく飛行機と鳥。

 

見本を見ていただきながら、

描いてみたい絵柄と、今日の色を選びます。

 

ひとつひとつ丁寧に、

それぞれイメージする風景が広がります。

 

仕上がった作品をお店カウンターに。皆さまの彩りが並びました^^

 

前半後半の2回開催でしたので、先に終えられた皆さまが飾りながら楽しく会話されているのが聞こえ、私もさらに顔が緩みました(o^^o)

ひとつの色から広がる風景も皆さまの色が並ぶとより楽しく、柔らかに広がります♪

 



選ばれた色が皆さん違っていて、お人柄やお好きな色など、私も共有させていただき嬉しい時間でした^^

お仕事の準備と並行してのパステルワークショップへのご参加、ありがとうございました!

 

ワークショップの後にカフェレストランでランチをいただきました。

 

季節のパスタやスープ、特製ビーフカレーなどのお食事、自家製ジェラートやケーキなど、どれもいただきたいメニューばかり!

 

この日はイワシとフェンネルのパスタをメインにいただきました。

 

もちもちパスタに柔らかな味わいのイワシとフェンネル、レーズンの甘酸っぱさにガーリックや松の実のカリカリと味わい。

 

食べていて楽しい!美味しい!!

 

地域食材を大切に利用されているとのことで、フェンネルも採れたてだったそうです^^

 

その時の季節の食材を利用するため、季節のパスタやスープは伺ったときのお楽しみの出会いですね♪

美味しい時間をありがとうございました。家族と、友人と、また伺います♪

 

次の会でお会いできることを楽しみに、パステルアートと和ハーブを通して皆さまの取り組みに彩りと息吹広がるひとつとなるよう創っていきたい。

皆さまの笑顔を見て、あらためてそう思いました。

 

☆つばさカフェさんホームページ:https://www.tsubasacafe.com/