· 

今年一年ありがとうございました

こんにちは。

2022年も残すところ2日となりましたね。

 

今年はパステルアートのレッスンを再開し、10月からはスペースをお借りしての活動でたくさんの方と出会うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

今日は黒豆の仕込みや鏡餅のおもちを作り、ベランダの草木のお手入れ、そしてお飾りを作りました。

 

先日、オンライントークイベント「和ハーブのある年末年始」のお話をお聞きし、

 

『自分の居るところでの恵みやそこに在る草木で楽しんでいいんだよ』

 

というメッセージに、ほんとそうだな~とあらためて思いました。

 

今回のお飾りは手もとにある草木を大事にする気持ちを込めて、ベランダで収穫したワタや、いただいたローズマリーも入れました。

 

 

育った日々ややり取りを思い出しながら、シンプルながらも愛着のあるお飾りになりました^^

我が家はベランダで草木を楽しんでいます^^

 

そのうち和ハーブは、

ドクダミ・ユキノシタ・ノビル・カキドオシ・和ハッカ・ボタンボウフウ・ウコギを育てています。

 

枯葉を取り除いたり、混み合っているところをサッパリとさせていると、小さな葉っぱのおチビちゃんの姿にほっこり^^

 

ほんのわずかなスペースですが、お手入れに没頭しました。スッキリしました^^

ボタンボウフウ

カキドオシ

ハッカ


今年は和ハーブの魅力をお伝えする機会が少なかったのですが、

 

来年はパステルアートと共に、彩りと笑顔が広がる和ハーブのご紹介をしていきたいです。

 

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

1月5日(木)よりチェレステ・ガーデンにてお待ちしております^^

オンラインレッスンは1月16日(月)より承ります。

 

それでは、よいお年をお迎えください^^