11月の対面レッスン~クリスマス・クーゲル~

こんにちは。

11月も後半、寒暖差のある毎日ですね。

私は喉が弱いので、乾燥や冷たさに気をつけないといけません..

体調崩しやすい時期、皆さまもあたたかくして過ごしてくださいね。

 

もうじきクリスマスの季節ですね。

今月の対面レッスン、クリスマス・クーゲルをお伝えしました。

細かな部分が多めでしたので、描きごたえたっぷりでしたね。

それでもひとつひとつ描き進めていくと皆さまそれぞれの素敵な一枚に。

「つかれた~!」の声も多かったのですが、仕上がった絵を眺めているとその疲れもどこかへ飛んで、癒される一枚になっていると思います^^

ピンク色のクーゲルも可愛らしいです^^

 

クーゲルはドイツ語で「球」という意味です。

昔はリンゴの実を飾っていたそうですが、今は色もカラフルでデザインもさまざまですね。

 

飾りに使う基本の色は「赤」「緑」「白」「金銀」で、それぞれに意味があり「赤」はキリストが流した血の色・神の愛、「緑」は常緑樹の緑で永遠、「白」は純潔・清らかな心、「金や銀」はキリストの気高さ・希望、などを表わしているそうです。

 

 

プル-やピンクは皆さまそれぞれの思いを乗せて描かれるのも楽しいですね♪

 

「クリスマスクーゲル」と「クリスマスリース」は12月も対面・オンライン共にリクエストレッスン承ります。

 

クリスマスシーズンをご自分で描いた絵で楽しみませんか^^

 

対面レッスンは火曜・木曜・金曜

オンラインレッスンは月曜・水曜午後となります。

 

お気軽にお問い合わせください。

12月のパステル和みじかんは12月13日(火)です。

この日は干支のうさぎモチーフを描きます^^

お申し込みはこちらからお願いいたします^^