· 

心身ともに あたたかく

10/8土曜に開催されました三鷹ガーデニングフェスタは来場の皆さまも出店の皆さまも楽しみにしていたフェスタなんですね。
お天気にも恵まれ、笑顔と活気がありました^^

お手伝いに行きました和ハーブワークショップでは、ヒノキなどの香りがふんわりと香る、やさしい紅花色のバスボムを作りました。

それらを描いたパステルも隣りにちょこっと飾らせていただき、お子さんには「紅花ってこんな花で〜」とお伝えしたり、
「旅館のヒノキ風呂入の香りだね」「えー?入ったことなーい」そっか!おうち風呂で先取りだね!

紅色の優しさと血行促進させ身体を温めてくれるベニバナ

リフレッシュとリラックス、疲労とストレスを和らげるヒノキ

消化と血行促進、免疫を高めるショウガ

消化を助け、気持ちを明るくさせてくれるダイダイ

心身ともにあたたかく。

そして、お庭や身近に当たり前にあり、ちょっと厄介だなあとも思っていた草たちへの注目。
特にスギナが利用できるということに驚かれていました。

地産地消で地域とつながる活動をしている学生サークルさんのキラキラとした表情と話が印象的でしたが、スギナ達も、キラキラとした息吹も持つものとして心に留まりますように^^