· 

ネジネジの、ネジバナ

いつもの道でネジバナの花が咲く姿を見つけました。

 

また少し夏に近づいてきた感じがしました。

鮮やかピンクですぐに目にとまります。

 

ラン科のネジバナ、野生でみられる身近なランなのですね!?

 

写真を撮っていたら、小学生男子3人が「何してるのー?」と声をかけてくれたので、

 

「ネジネジの、ネジのようなネジバナが咲いてね」と答えたら、

 

 

一人の子はネジバナの写真を撮りつつ、3人でつかまえたヤモリを見せてくれました^^

 

写真を撮った男の子が「ネジバナだね!」ともう一度確認。

 

お家に帰ったら、ヤモリ話と一緒にネジバナ話もしてくれたら嬉しいな^^

開花すれば、種を飛ばす時期の道草たちも。

 

ニワゼキショウのぷっくりした実や、カタバミのツンとしたサヤ。

植物によって種の付き方・飛ばし方もさまざまで面白いです^^