· 

親子でひとつの絵を描く

 

義父さんの誕生日に、3人でひとつの絵を描きました。

 

空と光は主人、丘は娘、雲は私。

木はそれぞれ1本ずつ。

 

3本可愛らしく並んで〜と思ったら、じゃあココに〜♪と各々の好きな場所に描くふたり(笑)

 

ま、いいか♪

 

 

娘は小さい頃からパステルに触れていたので色を削るのも、色を重ねるのもパパパッと描き進めます。

 

主人はかなり久々でした。

大雑把に描き進めるかと思いきや、少ーしずつ慎重に削り、空の色も少しずつ、少しずつ色を重ねます。

それがまた味わいのある空なのです!

 

そうかと思いきや、木を描くときはここにこんな感じ!とサクサクと進める。

 

それを見た娘も、それでもいいんだ!と思ったのか、私が教えた描き方ではない1本に。“それでもいいんだ!” その感覚って大事だな、と思いました。

 

教える側になると、ついつい “こうしましょう” のいつもの自分パターンが出てしまうこともあるので、ふたりの彩りに私の感覚もゆるみました。

 

 

ひとつの絵を一緒に描くのも楽しい時間となります^^