ドクダミチンキを作っています

ハーブをアルコールに漬けて作りチンキ。

既に作り楽しまれている方々のを拝見するたび、私も作りたい~!!と思っていまして。

 

昨年は和ハッカで作りましたが、今年初のチンキ作りはドクダミを。

ドクダミで作るのは初めてです!

 

花と葉は別々の容器に入れて仕込んでいます。

 

淡く色づいてきた3日目。

 

仕上がりの2週間後はどのような色になるのかな。

 

出来上がったら紅茶に数滴入れてみたり、化粧水やクリーム、虫除けスプレーなど試してみたいと思いながら楽しみに待ちます^^

 

ドクダミチンキの作り方は検索すると沢山の情報がありますね。

私も自分に合ったアルコールや花粉の効果(花粉、美肌に良いらしいのです)などまだまだ知ることばかりですが、まずはドクダミの恵みをいただき作ってみることを楽しみます^^

 

花も葉も美しくて可愛らしくて、臭いのも通り越して心地よい匂いです(笑)

 

まさかドクダミにそんな思いを抱くとは思ってもいませんでしたが、そう思える幸せを増やせていけたら嬉しいです^^