· 

カキドオシ、空に向かってワイルドでした

「御嶽(みたけ)でカキドオシ咲いてたよ。」とお聞きし、日曜の朝、青海線の奥多摩駅より5つ手前の駅、御嶽駅前の遊歩道を歩きに行ってみました。

遊歩道の途中、岩の手前側でカキドオシ発見!

 

他の草たちや枝や石ころとひしめき合いながら、空に向かってワイルドに開花中でした。

カキドオシ、開花中はグンと茎を伸ばして花高らかに、咲き終わると茎は地面に戻りツル状に伸びていくのですが、まず、出会ったカキドオシのこの立ち姿に驚きでした。

我が家の鉢植えカキドオシも上に伸びてはいるのですが、力強さが違う!

茎がしっかりとしていて、ほんとワイルド!

 

 

最初に見たときに、これカキドオシ?と疑うほどでした。

 

そして虫を誘うための蜜標、花弁模様の点々や色も濃くはっきり!

たくましさ、生命力に感動です

それぞれの場所で、それぞれの姿ですね。

同じでも、違いますね。

 

皆さんのお近くにあるカキドオシも色んな姿をしていると思います。

ぜひ見つけてほしい和ハーブです。

御嶽駅周辺は初めて行きましたが、川釣り、クライミング練習、そして散策と、色んな楽しみ方している人たちを見ながら歩くのも楽しかったです^ ^