· 

偶然、柿酢ができました。

 

昨年、いただいた柿を大事に置き過ぎちゃいまして、こりゃジャムだな..と思って手にしたら、発酵臭がしたんです(汗)

 

あちゃちゃー!と思うと同時に、これって柿酢!?と思い、そのまま仕込んでみて1ヶ月強。先週末に濾して出来上がりました。

 

 

富有柿2個分、小瓶にひとつ分。

 

出来たてはさっぱりとしていておだしのおダシのような旨味がほんのりしました。

紅白なますに合うはずと作ってみたら、「優しい味だね」と旦那さん。好評でした。

 

今回はすぐ使ってしまいそうですが、1~2年寝かせたらどんな味になるんだろう。

次の秋、再挑戦だ!

 

 

偶然の柿酢づくりでしたが、柿にとっては必然の流れのひとつ。素晴らしいです。