· 

Übung macht den Meister !

今日はもう春が来たんじゃないかと思うくらい空気が穏やか。早春の小花が芽を出しているかも!?と思えて道行きながら探しちゃいました。

 

いやいや、冷え込み前の穏やかさ。明日からグンと冷え込むようです。

 

冬はまだまだ続きますね。でも、冬のひんやりした空気は好きです。


表題の「Übung macht den Meister !」

 

直訳すると、「練習がマイスター(達人)をつくる」

 

日本で言う「継続は力なり」のように、積み重ねの大切さを表わしたドイツの言葉だそうです。


三日坊主がお得意の私のための言葉だわ!

キッチンに貼ってある目標ポスターにも「Übung macht den Meister !」書き込みました。ポスター見たときはドイツ語の練習がてら声に出して自分応援!

 

おうち筋トレを開始して1週間経ちました。

三日坊主にはならずに続けています!(1日だけ出来なかった日がありますが^^;)ラジオ体操も1日のどこかに組み込んで続けています。

 

三日坊主脱出の自分を褒めつつ、でも最初の気合いもちょっと薄れてくる1週間後の中だるみと言うのでしょうか。。

 

まだ体を動かす時間が自分の毎日に定着していないので、寝る間際にいそいそとやったり、本当に忘れちゃったり。なかなかの不安定っぷりです(笑)

 

継続は力なりを信じて、パーフェクトでなくてもまずは続けること。

毎日のサイクルに運動時間があることが普通になるよう続けていこう~!